人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然砥石いろいろ

鉋やのみを研ぐのに砥石が必要なのですが、この砥石にもいろいろ種類がありまして、特に天然砥石はその砥石がとれる場所によって名前があり、また硬さや目の細かさなど同じものがないのも特徴です。ここでは私が持っている一部を紹介します。
まずは、マルカのスイタ砥石です。とても珍しく高価なものです。仕上げ鉋などによく使います。
天然砥石いろいろ_f0369777_19492396.jpg

名前はわかりません。けどとても硬く、けど研ぐとすぐにまっ黒な研ぎ汁が出ます。大きさも小さいのですが寸8程度の幅の幅鉋は研ぐことができます。削ろう会ではこれを使いました。
天然砥石いろいろ_f0369777_19485680.jpg
髙島のカラス砥石です。とても硬いので鉋の裏押しにつかっています。
天然砥石いろいろ_f0369777_19493997.jpg
普段よく使う仕上げ砥石で日照山のトマエです。
天然砥石いろいろ_f0369777_19503507.jpg
もう一つよく使うのが奥殿のスイタです。
天然砥石いろいろ_f0369777_19504769.jpg
後これらの砥石と合わせて使う名倉砥石の白名倉と黒名倉です。
天然砥石いろいろ_f0369777_19500774.jpg
天然砥石いろいろ_f0369777_19501761.jpg


by nobukenmokko | 2017-01-27 21:11 | 大工道具

木工、ガラス細工作品紹介&ビンテージなどの趣味の紹介

by nobukenmokko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31